ご当地グルメを求めて

全国からローカルまで、美味しいものを紹介したい♪

氷見うどん

f:id:nonamed:20180501070501j:plain
富山県には、日本三大うどんの一つと呼ばれることがある「氷見うどん」があります。

氷見うどんは、富山県氷見市周辺の郷土料理です。

☆参考サイト 氷見の民宿 青柳

サイトより
『「手延べ」は「手打ち」の十数倍は手間がかかる製法のために生産量が少なく、氷見でつくられる手延べうどんは、長い間「幻のうどん」と呼ばれていましたが、現在では、氷見市に3社ある製造元が製麺・販売に力を注ぎ、氷見うどんは広く流通するようになりました。そして、この氷見うどんのすごいところは、「手延べ」といっていますが実は「手打ち」の要素もあわせもっているということです。』
f:id:nonamed:20180501070749j:plain
「手打ち」と「手延べ」の両方をあわせもつ「すごいうどん」。
f:id:nonamed:20180501070827j:plain
とろろ昆布や昆布巻きかまぼこをトッピングするのが富山流?
f:id:nonamed:20180501070634j:plain
麺の、ツルツルもちもちした歯応えと喉越しがたまりません。

一度食べたらやみつきです。


☆富山県氷見市はココ マピオン


氷見うどんが食べられるお店
東京 日本橋とやま館 富山はま作