ご当地グルメを求めて

全国からローカルまで、美味しいものを紹介したい♪

餃子パイ

f:id:nonamed:20180515145750j:plain
栃木県宇都宮市といえば宇都宮餃子。

そんな中、JR宇都宮駅構内のお土産コーナーで「餃子パイ」を見つけました。
f:id:nonamed:20180515150339j:plain
珈琲と一緒に♪
f:id:nonamed:20180515145910j:plain
宇都宮生まれ 梅月堂の「餃子パイ」。

宇都宮餃子と同じ、餃子餡が入っているのだろうと思ったら、予想を思いっきり裏切られました。

パイの中に入っていたのは、白餡とマロングラッセ
f:id:nonamed:20180515150455j:plain
f:id:nonamed:20180515145932j:plain
なんとコーヒーエキスも入っています。
f:id:nonamed:20180515145838j:plain
これのどこが餃子…?と思うけど、確かに形は餃子っぽい。まさかそれで餃子パイを名乗っているとは。


しかしなぜ栗なのか。

栃木の特産品なのかなと思い、調べてみましたが、よく分からず…。

この謎を解明できる方がいましたらぜひ教えてください。


「餃子パイ」と聞くとギョッとするかもしれませんが、白餡と栗の美味しいお菓子です。

宇都宮に行かれた際はぜひ食べてみてください♪


☆梅月堂 餃子パイ

☆餃子パイ 実食レポート

☆おまけ 栃木の人気お土産19選