ご当地グルメを求めて

全国からローカルまで、美味しいものを紹介したい♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あさり飯

ローカルグルメ・横浜市生麦のお店 「味処 酒処 長吉」の、あさりたっぷりのあさり飯。店頭にて無人販売されていました。(お店の方は店内にいます。)あさり飯は、味つけがシンプル。あさりの美味しさがダイレクトに伝わってくる逸品。生麦の魚河岸商店街は…

虎朱印

神奈川県小田原市正栄堂菓子舗 神奈川県銘菓指定「虎朱印」。北条氏が五代に亘って公文書に使用した「虎の印判」がモデルとなっています。 珈琲と一緒に♪ 印面は禄寿応穏の四字を配し、上部に虎が横向きに座った姿を記した、早雲の志が伺える印判です。 有機…

氷見うどん

富山県には、日本三大うどんの一つと呼ばれることがある「氷見うどん」があります。氷見うどんは、富山県氷見市周辺の郷土料理です。☆参考サイト 氷見の民宿 青柳サイトより 『「手延べ」は「手打ち」の十数倍は手間がかかる製法のために生産量が少なく、氷…

しそかをり巻

神奈川県小田原市といえば、鈴廣かまぼこが有名。今回は「しそかをり巻」を紹介します。 サイトより『すり身をしそで巻いて軽く油に通しました。ついつい箸もお酒もすすむおつまみの定番です。』 グニッとした食感がなく、口当たりとっても柔らか。紫蘇の味…

瀬戸内レモンかりんとう

尾道市栗原町製菓宮本の「瀬戸内レモンかりんとう」。瀬戸内ブランド応援商品です。 広島は名前の通り、広い島。孤島もいっぱいあります。レモンの生産量が全国一だというのはよく知られていますが、さすがに広島全域で生産されているわけではありません。じ…

横浜づくり

キリンビール 横浜工場限定醸造 「横浜づくり」。麒麟のお腹が青いのは、海のブルーをイメージしているからだそう。 ☆参考サイト はまれぽ サイトより『さまざまな文化を取り込み、昇華させてきた港町・横浜の人たちは、とても大らかで開放的。また、ナポリ…

鯉城餅の蓬おはぎ

「鯉城餅(こいしろもち)?」「鯉城餅(りじょうもち)です。」「どれが鯉城餅ですか?」「お餅の名前じゃなくて店の名前です。」お店の方にどれだけ突っ込ませているんだか。というわけで今回は、広島県の「鯉城餅」を紹介します。 紙屋町シャレオにて出張…