ご当地グルメを求めて

全国からローカルまで、美味しいものを紹介したい♪

しそかをり巻

f:id:nonamed:20180428084813j:plain
神奈川県小田原市といえば、鈴廣かまぼこが有名。

今回は「しそかをり巻」を紹介します。


サイトより

『すり身をしそで巻いて軽く油に通しました。ついつい箸もお酒もすすむおつまみの定番です。』
f:id:nonamed:20180428085352j:plain
グニッとした食感がなく、口当たりとっても柔らか。紫蘇の味と香りが爽やかです。

紫蘇は静岡や小田原の農家さんに鈴廣オリジナルの魚の肥料を使って育ててもらっているのだそう。
f:id:nonamed:20180428085316j:plain
パッケージに記載されている「うみからだいち」とは、かまぼこを作る際にでる魚の皮や骨や内臓、箱根ビールの絞りかすを利用して作った、良質な魚肥のことだそうです。


サイトより

『鈴廣では自然が広がる小田原ならではの、いのちの循環をテーマにしたまちづくりを考えています。『うみからだいち』を地元の農家さんに使ってもらい、鈴廣のレストランで提供する野菜は全部地場産の鈴廣の魚肥で育てたものにできたらと考えました。 魚肥は、安心安全な農作物を育てると同時に、土壌の活力を回復させます。そして雨により土壌の養分が川に流れ込み、再び海に帰っていきます。水産業と農業を関連づけた産業モデルを構築すること、まさに自然の循環の再生にも繋がる意味のあるモデルです。 』
f:id:nonamed:20180428085458j:plain
鈴廣のかまぼこはただの魚介のすり身にあらず。海と大地の自然の循環が形となった逸品です。


☆小田原市ホームページ


☆神奈川県小田原市はココ マピオン

小田原市は神奈川県西部の市です。


小田原市の特産品
かまぼこ 梅干し 寄せ木細工 小田原漆器 レモン みかん 小田原スイーツ 小田原提灯 小田原鋳物 木象嵌 干物


☆入手方法
お土産にて