ご当地グルメを求めて

全国からローカルまで、美味しいものを紹介したい♪

虎朱印

f:id:nonamed:20180501062845j:plain
f:id:nonamed:20180501062902j:plain
神奈川県小田原市

正栄堂菓子舗 神奈川県銘菓指定「虎朱印」。

北条氏が五代に亘って公文書に使用した「虎の印判」がモデルとなっています。


f:id:nonamed:20180501063015j:plain
珈琲と一緒に♪
f:id:nonamed:20180501063033j:plain
f:id:nonamed:20180501063053j:plain
印面は禄寿応穏の四字を配し、上部に虎が横向きに座った姿を記した、早雲の志が伺える印判です。
f:id:nonamed:20180501063114j:plain
f:id:nonamed:20180501063148j:plain
有機農法による餅米を材料にした最中種に、北海道地方極上大納言小豆を丁寧に炊き込んだ餡と、求肥を添えた高雅な味の最中。

最中をいただきながら、虎の印判北条氏について調べてみました。


サイトより

北条氏は、伊豆国(いずのくに)出身の豪族で、鎌倉幕府の執権職を世襲した一族です。

鎌倉幕府滅亡後に建武の新政が開始された後も、北条氏の残党は津軽日向国伊予国など各地で散発的に反乱を起こしていたのだそう。

生前、なんと俳優の高倉健さんが、名越篤時の子孫を自称していたのだとか。

最中一つにどれだけの歴史が詰まっているのかと思うと、背筋を伸ばして食べたくなります。


☆伊豆国 Wiki

伊豆国はかつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。東海道に属しています。


☆正栄堂菓子舗


☆入手方法
お土産にて