ご当地グルメを求めて

全国からローカルまで、美味しいものを紹介したい♪

ちゃポリタン

f:id:nonamed:20180711141458j:plain
皆さまは長崎新名物「ちゃポリタン」をご存知でしょうか。

「ちゃんぽん麺」+「ちゃんぽんの具(かまぼこ)」+日本人が大好きなケチャップで味付け=ちゃポリタン
f:id:nonamed:20180711142317j:plain
ちゃポリタン」は、長崎県生麺協同組合長崎かんぼこ王国が、ケチャップ最大手のカゴメ株式会社と共同で地域活性化のために開発した、長崎県の新名物。

また長崎県生麺協同組合は、ちゃんぽんPRのため、11月3日文化の日を「ちゃんぽん麺の日」に制定したのだそう。
f:id:nonamed:20180711142352j:plain
これまでちゃポリタンは長崎以外の地域ではあまり馴染みありませんでしたが、「長崎ちゃんぽん リンガーハット」の快挙により、今や全国的に流通しているようです。グッジョブ。


参考サイト

☆news AoI.

☆長崎ちゃんぽん リンガーハット ちゃポリタン


今回食べたのはしらゆき食品のちゃポリタンです。